読書日和 ~本の世界へ~

ごろごろしながら読んだ本のことなど

読書メモみたいなブログです

最初、このブログには、読書感想をまとめて書いていくつもりだったのですが・・・。

少し前に読んだ小説の感想を書こうと思っても、きちんと思い出せそうになくて。

やっぱり、読書は読んだすぐ後に途中まででも、感想やまとめなどを書くのが私には合ってるようなので、読み終わる前でもメモしていきます。

 ここ最近は、厚めの小説を読む根気もないかもしれない。

それなのに、なんで本を買ってるのよ?って話になってしまうけれど

若い頃って一度読み出すと止まらなくなって、気がつくと朝で徹夜っていうこともよくあって。

それくらい本の世界に集中して入り込んじゃうのを、また体験したいって気持ちがね。

 

でも、時間的に無理なのもあるから、読書記録みたいに途中までの感想も書いていくのが自分でも分かりやすいかなと。

 少し前に『読書は「アウトプット」が99%: その1冊にもっと「付加価値」をつける読み方』(知的生きかた文庫)という本を買った。

 

まだ読んでいないけれど、しっかり自分でまとめるという作業をすると記憶にも残りやすいのは理解できる。

読んでもいないのに勝手に内容を決め付けている私w

一応、Amazonに書いてある本の内容は見ているので、大体は分かる。

覚えたいことじゃなくても、誰かに話をすると、その事柄は残りやすいなどもあるよね。

 

私が知りたいのは、上手なアウトプットのまとめ方。

出来れば付箋なんかも使わないで、簡単にまとめたいという、超がつくほどの面倒くさがりです。綺麗にまとめようとすると、後で暇なときにしようってなりそうだから。

小説まではまとめないと思う。

というわけで、買った本を探して読んでみようかな。どこに置いたんだろ...

読みたい本(積読本)だけはいっぱいある。